MENU

小白木峰と白木峰20190804

 2月ぶりに白木峰へ。今回は8合目まで車で行けるから楽勝だ。
 8時に到着するとちょうど1台分だけ駐車スペースが空いていた。
 急坂を30分ほど登って稜線に出ると、反対側は雲海が広がっている。

 ニッコウキスゲはもうないが、薄いピンクの花があちこちに咲いている。
 多くの登山客がいる白木峰の頂上を背に、小白木峰方面へ。灌木の林のなか、四方八方にウグイスの声を聞きながらどんどん下る。
「50分ほど」と思っていたら、50分後に見た案内板に「白木峰2.5キロ、小白木峰1キロ」。思ったより遠い。ガイドを見なおすと行き100分、帰り120分と記されていた。

「あと500メートル」の看板近くに静かな地塘がある。
 9時43分、小白木峰着。ちょっと先にも小さな地塘がある。

 トンボが群舞して姿を見せないウグイスが間近で歌いつづける。口笛を吹くがRのようには返してくれない。

 握り飯を1個食ってからUターンして、池塘でちょっと休憩して11時半に白木峰の頂上に戻った。

 浮き島の池塘方面に歩くと、前回雪が残っていた斜面にニッコウキスゲの黄色い花が点々と残っていた。雪のあるところは成長が遅かったのだろう。


 浮き島の池塘を見て、避難小屋をへて、駐車場には13時に戻ってきた。
 ふもとの温泉(460円)に入って帰途についた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次