MENU

上高地と蝶が岳1

高速道路を乗り継いで平湯温泉へ。郊外にある駐車場に車を置いてバス(往復2000円×2)で上高地に着いたのは14時すぎになった。1993年以来20年ぶりだ。

大正池はコンクリートでせき止められ、帝国ホテルの外観も当時のような豪華感やあこがれを感じない。自分がぜいたくになったのかな。バスターミナルは観光客でごった返している。

山沿いの道を歩いて1時間で明神池近くの小屋へ。

川から離れてしばらく歩き、徳本峠方面への分岐を経て、15時45分に徳沢に到着する。

徳沢ロッジと徳沢園という宿泊施設がある。ロッジは公営。私営の徳沢園はちょっとおしゃれでコロナやギネスも売っている。
目の前のキャンプ場は芝生のような快適な草原だ。元は牧草地だったという。

買ったばかりのテントライペンの「トレックライズ2」をたてる。「ひろーい! これなら全然OK!」とサルは大騒ぎ。幅が150センチもあり、ムーンライト1と 比べたら雲泥の差だ。それなのに重さはムーンライトより軽い。買った当時はムーンライトは最軽量に近いテントだったのに。

徳沢ロッジは16時半から日帰り入浴も500円で受け入れている。入浴後、レトルトカレーとトマトピューレとビーンズを混ぜて夕食に。1人前の「大盛り」レトルトとごはん1人前を2人でわけた。

雲がどんどん流れる。目の前の山、前穂高あたりだろうか、が残照に染まる。しだいに赤みの位置がうつり、ついには黒い影に覆われる。

真っ暗になり、テントに入ってワインをちびちびと飲んだ。(つづく)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!