MENU

キリコ6 宝立・七夕祭り

宝立町七夕キリコ海上-2

8月7日夜、珠洲・宝立町の七夕まつりのキリコを見に行く。
見附島に9時すぎに着いたら、能登では考えられないほどの人の多さ。あばれ祭り以来かもしれない。

宝立町七夕キリコ海上-4
高さ14メートルのキリコが橋をわたって反対側のメイン会場へ。その移動の風景もすばらしい。

宝立町七夕キリコ海上-16

アメリカや中国からの観光客も目立つ。
狭い路地に露店が10店近くならび、人がひしめきあっている。こんな人が密集する場面は能登に来てはじめて見たかも。

宝立町七夕キリコ海上-18
海上に出るにはまだ時間がある。のどがかわいた。生ビール、の看板。飲みたい! 隣にはおあつらえむけの焼き鳥を売っている。

宝立町七夕キリコ海上-27
10時すぎ、ようやく動き出す。かけ声をかけ、太鼓の調子が高まり、えいやーとばかりにキリコが揺れる。

宝立町七夕キリコ海上-44

いいなあ。太鼓の音も心臓に響く。
砂浜に6基の大キリコと1基の小さいキリコがならび、花火が打ち上げられると先を争うように夜の海に突入する。

宝立町七夕キリコ海上-52

あれだけ重いキリコが海上ではふわふわ浮い ているように右に左に揺れる。

宝立町七夕キリコ海上-54

船の上の低空の花火と、高空の打ちあげ花火。

宝立町七夕キリコ海上-56

なにより沖合にともされた巨大な3つの松明が海上のキリコを浮かび上がらせる。

宝立町七夕キリコ海上-57
すごい祭りだ。「これだったら毎年みたいねえ」という声があちこちからあがっていた。

宝立町七夕キリコ海上-63

23時20分、陸に上がった。

宝立町七夕キリコ海上-77

宝立町七夕キリコ海上-78

宝立町七夕キリコ海上-82

宝立町七夕キリコ海上-84

宝立町七夕キリコ海上-94

宝立町七夕キリコ海上-97

宝立町七夕キリコ海上-99

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次