MENU

中国山地のたたら拠点(上)


 2011年3月、「もののけ姫」で知られる、たたらで有名な旧吉田村へ向かう。


 たたら製鉄の作業をした「高殿」が唯一残っているのが「菅谷たたら」だ。


 かつては集落内に40軒の家があったが、現在は20数軒に減っている。


 この集落は田んぼはなく、わずかな畑がある程度。


 高殿の内部。村下と呼ばれる技師長らが座る席が決まっていた。

 炉に空気を送る管。川沿いの水車による水力で空気を吹き込んだ。当時の最先端技術だった。


 できあがった鉄のかたまりを下の機械?でくだく。


 高殿の隣には巨大なカツラの木がある。真っ赤な花が4月のはじめに3日間だけ開花すると、まるでたたらの火が燃え上がるような姿になるという。


 4月2日に訪ねたが、まだちょっと早かった。でもなんとなく赤っぽくなっているのはわかる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次