1月 162021
 

 100グラム38円、脂が少なくて健康的な胸肉を活用したい。ネットでキャベツをたっぷり使うサラダを見つけた。これなら腹もふくれそう。
 レシピでは胸肉を電子レンジであたためるが、塩こうじをつけて鍋でゆでることに。こうすればスープもできて一石二鳥。

▽材料 (4人分)
・鶏胸肉 1枚
・塩こうじ 大さじ1
・キャベツ 1/4~1/2(鶏肉の倍)
・人参 1/2本
・塩 小さじ1
★しょうゆ・めんつゆ(3倍濃縮)・ゴマ油 各大さじ1
★酢 大さじ2
★一味唐辛子・ゴマ 少々

▽作り方
①胸肉は、塩こうじを全体にまぶして1時間ほど置き、沸騰した鍋に入れる。ふたを閉じて再び沸騰したら火を止め、冷めるまで待つ。
②鶏肉を手で裂く。
③キャベツは1cm幅の細切り。人参は細切り(スライサーを使っても可)。キャベツと人参に塩を振って混ぜ、少し置いてから、手でギュッと水分を絞り出す。
④鶏肉、キャベツ、人参と★を加えて混ぜる。